2021/08/31 13:55

ある灼熱の公園で繰り広げられる、
帽子をどうしてもかぶって欲しい私と、
絶対にかぶりたくない息子の攻防戦。

暑いから帽子かぶってよと言えば、
「ぜんぜん暑くない!」と言うくせに、
熱中症になるから、帽子かぶって!と言えば
「暑いからやだ!」と言う。
砂場遊びのときくらいはかぶってと言うと、
「じゃまだからやだ!」と言う。
無理やりかぶらせても、気付くといつのまにか脱いでしまう。

そっと手をのせてみると、チンチンに暑くなっている息子の頭・・・
これはもうやばい、
さすがに、暑いからもう帰ろうよと言うと、
「じゃあ帰りにコンビニでアイス買っていい?」となり、
息子の交渉にあっけなく折れる私。

まずは、暑い夏も寒い冬も公園に行かなければならない、
お父さんお母さん、本当におつかれさまです。

さて。今回は、UKIPPAで販売しているキャップについて。

子供向けのキャップをつくろうと思ったとき、心に決めたことは、
「うちの息子でも、かぶってくれるものをつくろう。」ということ。

なので、どうして子供が帽子をかぶらないのか、をよーく考えることにしました。そして、

着心地がよくて、
むれず、ずれず、
邪魔にならない、
そして大前提かわいい。
そんなキャップを作りたい、と思いました。

さらに、母親として、
大雨でも降ったんでしたっけ?ってくらい汗だくの頭にかぶらせる帽子、
毎日洗濯したい!

なので、洗濯のしやすさや、収納しやすさなど、
いろいろ工夫を盛り込みました。

ストアの商品紹介では伝えきれない想いを、
ここで書きたいと思います。

(こだわりのおしつけって、意味ないとは思うのですが、
 同じ悩みを抱えるお父さんやお母さんたちに、
 共感していただけると嬉しいです。とても。)

画像2

UKIPPAのキャップは、

①吸水速乾。
COOLMAX®という、スポーツウェアなどによく使用されている、
吸水速乾性の高い生地を使用していますので、
すばやく汗を吸い込んで、さっと乾きます。
生地も薄手なので、いつでも涼しくドライな着心地を維持できます。

もちろん、海や川や水遊びでびしょ濡れになっても、
そこらへんに干しておけばすぐ乾くのも便利です!

②洗濯機OK。
子供って、少し走り回っただけで、
バケツの水でもかぶったのかってくらいに、
びっしょり汗をかきますよね、とくに頭!
なので、帽子も、Tシャツなどと同じ感覚で、毎回洗いたいもの。
UKIPPAの帽子は、普段の服と一緒に洗濯機で洗ってOKです。
(※高温に弱いので、乾燥機やアイロンは避けてください。)

③邪魔にならない
とくに3歳以下くらいの小さいお子さんの場合ですが、
だんだん帽子で顔が隠れて、邪魔になったり、
表情が見えづらくなったりしますよね。
UKIPPAの帽子は、
ツバに細いプラスチック製のワイヤーが入っていますので、
きゅっとツバを上に曲げられます。
こまかいことではありますが、大人側としても、
帽子をかぶっている子供の表情が見えると、会話もしやすく便利です。

画像3

④サイズ調整
後ろゴムでサイズ調整ができます。
かぶったまま調整することができるので、ぴったりサイズにしやすく、
ゴムなのでずれにくい。
大きめを買っていただいても、長く使えますので、
出産祝いのプレゼントにもいかがですか?
(2サイズご用意しております。小さい方のサイズは1歳後半くらいから使っていただけるサイズ感です。)

画像4

⑤小さくなる
そうは言っても、子供は一日中帽子をかぶっているということはなかなかないです。そうなると、どうしても、荷物になります。くるくるっと小さくすると、小さいカバンでもすっぽり。

画像5


⑤テキスタイル
どの柄にも、ストーリーやメッセージを込めて、描いています。
それぞれの柄に込めた想いを、それを着るこどもたちにも知ってもらいたいな、と思い、
商品には、カードや塗り絵などをつけています。
ぜひお子様と一緒に、ストーリーを想像していただけると嬉しいです。

画像6


息子も喜んでかぶってくれるキャップができました!!

画像7

うきうきしっぱなしでいられますように。

UKIPPA 佐々木